FC2ブログ

金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

暖炉の「生火」

  1. 2020/09/06(日) 12:59:39_
  2. 金亀のひとりごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
世界じゅう、似たりよったりだろうけど、
この夏はずーーっと、うちにいました。
一日くらいは夏休み気分を味わおうと、
軽井沢へ日帰りで出かけました。

軽井沢は、半そで一枚でちょうどいいくらいの快適さ。
教会に立ち寄ったり、北軽井沢の牧場に足をのばしたりして、
いよいよランチタイム。
いよいよ、というのは、我が家は食い気一色でして、
どこに行ってもメインは食べることなんです。

実はこの日、わたしはものすごーく落ち込んでいました。
落ち込んでいるというより、ココロに生傷を負って腫れている感じでした。
えへへ、よくある、仕事上のことです・・・。
とりあえず日常からPCから離れて、心を休ませよう。
傷にかさぶたができるのを待とう。
そのため、高原の緑をながめマイナスイオンを吸い込み、
歌なんぞ口ずさんだりしていたのですが、
何を見てもどこを歩いても、傷口が頻繁にズギュッと痛みます。

それでも、おなかはすいてきました。よかった。よかったよかった!
この日のランチは、ネットで探しておいた「ピレネー」というお店。
旧軽井沢銀座から別荘地のほうへ少し入ったあたりです。
暖炉で焼いたお肉を供してくれるそう。

暖炉。なんて魅惑的な響き。
店は混んでいましたが、その暖炉の前のカウンター席に座ることができました。

DSC_1578 - 小 (1)
(lコロナ禍中のことで、身を乗り出して撮るわけにいかず、ちょっと遠め)

火だ! 炎だ! 
赤やオレンジや紫の競演は、何十分見ていても飽きません。
そうだった。子どものころ、わたしは家ではかなりぼうっとしていて(今でもだな)
とくに、旧式の石油ストーブの前でまったりぼんやりするのが好きでした。
赤く燃える丸いドームを眺めていると、
あっというまに30分、1時間が過ぎて、寝る時間になってしまいます。
ぎゃー、宿題やってない、お風呂も入っていない、というかなりマヌケンボな子どもでした。

火を見ると落ち着くのは、原始時代から続く人類のDNAのせいといわれていますが、
こうして、「生火」をぼんやり見ていると、その通りだな、という気がします。
ぱちぱちと燃える火に焙られていく、牛肉、豚肉、鶏肉、鴨肉・・・。
これって、料理の原点、暮らしの原点でしょうね。
なんて心地よいこと。

やがて、注文した鴨肉がこんがりと焼きあがり、山盛りのポテトを従えて登場。

DSC_1581小
二人分です。いくらか食べちゃってからあわてて撮影、ほんとうはもうちょっと量があったの。

うまい!
フランス産の鴨だそうです。
一番多く焼かれていたのは、でっかい骨付きの牛ロース熟成肉かな?
この店は、ランチタイムは前菜をビュッフェスタイルで提供していたそうですが、
コロナ禍でそれは中止、一皿盛り合わせで出てきます(お代わりも可)。
地場産の野菜をたっぷり使った、ボリューム満載のオードブルです。

DSC_1577 - 小

こうして、「生火」の前に陣取り、おいしいお肉にがっつり食らいついていると、
そう、おおかたの予想どおり、心の生傷にかさぶたができてきました。
ズギュッという痛み方は、ズキッというレベルに軽減、
でもまだまだ痛いのですが・・・。

だいじょうぶ、明日は「ツキッ」くらいに回復するはず。
鴨さん、そして暖炉の火さん、ありがとう。

軽井沢の人出は、寂しいものでした。平日とはいえ、こんな旧軽井沢銀座は初めてです。

 DSC_1583小

最後に立ち寄ったカフェ。ほんっとに食べることばっか。
 DSC_1585小
スポンサーサイト





<<「待ち」の火 | BLOG TOP | オンライン事始め>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
イラスト:大塩七華
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)
『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)
『ミクロ家出の夜に』(国土社)
『花粉症のない未来のために』
『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)
『知里幸恵物語』(PHP研究所)
『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』
(学研プラス)
『となりの猫又ジュリ』(国土社)
『クレオパトラ』『マイヤ・プリセツカヤ』(学研プラス)
『読む喜びをすべての人に 
日本点字図書館を創った本間一夫』
(佼成出版社)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員

« 2021 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR