金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

お祝い会のきらきらを吸ってきました

  1. 2014/09/21(日) 11:39:19_
  2. 児童書のぐるり
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日はとても素敵な日でした。
松井ラフさんの初出版のお祝い会です。

児童書界でのお仲間のお祝い会に、いくつか出席させていただきましたが、
何度出席してもいいものです。
出版された方は、きらきら。外側も内側も輝いています。
いっしょの空気を吸うだけで、
輝きのおすそ分けをいただけます。
(……若者の気を吸う魔物か? 自分も自ら輝けよ!――ハイ、スミマセン)

松井ラフさんの著書は、「白い自転車、おいかけて」PHP研究所刊。
日本児童文芸家協会主催の第14回創作コンクールつばさ賞優秀賞受賞作です。

         51g0VHi-87L_convert_20140921112428.jpg

ラフさん、ほんまにおめでとうございます。
受賞時に拝読し、
「いい作品だなあ、形になるといいなあ」と思っていました。
今回、狩野富貴子さんの暖かなイラストに飾られ、
掛け値なしに子どもたちの心に響き、寄り添い、
勇気づける一冊として誕生しました。
「日常を、奇をてらわずに、おもしろく書くということは、
なかなかできることではありません」という
山本省三さんの祝辞に、大きくうなずきました。
      
             DSCF5943_convert_20140921112628.jpg
            著者の松井ラフさんと山本省三さん。ほらね、きらきら!

おいてけぼりにされるのがイヤで、
おねえちゃんの自転車のカギをかくしてしまったゆか。
その自責の苦しさが、ありありと伝わってきます。
ケストナーが書いているとおり、
「子どもの涙はけっして大人の涙より小さいものではない」のですね。

驚いたこともあります。
出版されたものと、受賞時のものとを読み比べてみてわかったのですが、
受賞時のままの文章だということ。
分かち書きを増やし、逆に漢字を少し増やして、
読みやすくしてありますが、文章・構成はまったく変わっていません。
これはすごい! 
それだけ、応募作品がハイレベルであったということですね。
「つばさ賞」のグレードの高さがうかがえます。
……と、つばさ賞の運営にかかわる身としてニヤついていたのですが。
昨日お聞きしたところによると、
ラフさんが所属する創作勉強会「河童の会」で、
幾度も合評の俎上にあがった作品とのこと。
元々の作品が素晴らしかったのはもちろんですが、
その元の「玉」をどう磨いたらより輝くかを
親身に考え適切な批評をさしあげた
河童の会のみなさんのレベルの高さには脱帽です。

「河童の会」は高橋うららさん主宰の勉強会で、
作家の井上明子先生もご指南役でいらしたそうです。
この会からはすでに、森川成美さん、近江屋一朗さん、はやみず陽子さんが
デビューされています。
まさに「進撃の河童」!



<<ありがとう、ごうや君 | BLOG TOP | 江戸で遊学中です>>

comment

ありがとうございます

  1. 2014/09/21(日) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. まつこ@ラフ
  4. [ 編集 ]
昨日はお忙しい中、お祝い会にお越しくださって本当にありがとうございました。
研究会員になったばかりのころから、いつもお会いすると気さくにお声をかけてくださった金亀さま。
金亀さまに御本をお届けできる日がきて、とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

  1. 2014/09/21(日) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. 金亀
  4. [ 編集 ]
ラフさん、こちらこそ楽しいひとときを過ごさせていただきました。
初出版のお祝い会は、人生に一度きりですから、そこに同席させていただけるって、
とても光栄です。
これからも、いっしょにがんばりましょー☆☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師
イラスト:なかむらしんいちろう

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR