金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

茗荷あれこれ

  1. 2014/08/19(火) 15:54:16_
  2. 金亀のひとりごと
  3. _ tb:1
  4. _ comment:0
茗荷をどっさりいただいた。
友人が、庭に自生しているものを摘んで送ってくれたのだ。
炎天下、この量を摘むだけでも汗の量が推し量れるというもの。

DSCF5871+(640x480)_convert_20140819153348.jpg

茗荷好きだ。それは死んだ父譲りかもしれない。
酒飲みであった父は、夏になると、
ざく切りにした茗荷にしょうゆをかけたものをつまみに、
ウイスキーを飲んでいた。
サントリーレッドが広まった時代で、
大型のタンブラーになみなみ注いだウイスキーを、ストレートでやっていた。
わたしは、だまって茗荷をつまみ食いする。
無口な父は何もいわないが、母にはよく、
「子どものくせにこんなものよく食べられるね」といわれたっけ。
ひりひりといがらっぽいような味は、たしかに子ども向きではないが、
クセになる刺激だった。
さぞ飲兵衛になるかと親たちから心配されていたが、残念ながら下戸に育った。
なのに居酒屋メニューが好きなのは、このあたりにルーツがありそうだ。 

これだけたくさんの茗荷があると、料理の主役に抜擢できる。
まず、ゴーヤを茗荷に換えた、茗荷チャンプルー(ゴーヤとちがって、色が地味)

DSCF5879+(640x480)_convert_20140819153519.jpg

茗荷の天ぷら。DSCF5880+(640x480)_convert_20140819153611.jpg


茗荷どっさりぶっかけ蕎麦(海苔や大葉の雑な切り方に、わたしらしさが!)

DSCF5873+(640x480)_convert_20140819153702.jpg



そして梅酢漬けと味噌漬けに。
有機栽培の梅酢で作る梅酢漬けは、
甘みを加えないのでまろやかとはちょっと遠い味だが、
これがやっぱり、クセになる苦酸っぱさで、ご飯が止まらない危険食品となる。
 
              DSCF5883+(640x480)_convert_20140819153146.jpg


かくして、毎年食欲不振に縁のない夏を過ごせるのは、
茗荷を送ってくれる友人あればこそ。ありがたいことです。

そういえば、20年ほど前にわたしがバイトでランチを作っていた
児童書専門店兼小さな喫茶店は、文京区の茗荷谷にあったっけ。
「ピッピ」という店で、ここのスタッフだったことは、
今もわたしの誇りだ。
当時の仲間には、絵本作家の早川純子さん、田中清代さん、
なかむらしんいちろうさんなども。
ピッピのみなさん、お元気ですか?




<<正直モノです② | BLOG TOP | どうにも人間が古くってねえ。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/20 08:47)

  1. 2014/08/20(水) 08:47:57 |
  2. ケノーベル エージェント
文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師
イラスト:なかむらしんいちろう

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR