FC2ブログ

金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

がんばって、農家さん!

  1. 2018/04/29(日) 18:18:02_
  2. あんな本、こんな本、どんな本?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
田植えの季節がやってくる.。

わたしは、とにかく飯っ食い。
ご飯が大好きで、朝晩は必ずご飯。
昼はお餅や米粉の麺であるフォー、オヤツに餅菓子やおせんべいという日も多い。
米尽くしだ。
パンやお蕎麦以外の麺類はできるだけ食べないようにしている。
というのは、小麦粉に軽いアレルギーがあるからね。
米が大好きでよかったあ!

心配はある。お米が不作だったり外国産に押されたり、
米政策がややこしくなって米農家さんが離農しちゃったりすることだ。

農家さん、がんばってください! おいしいお米を作ってください!
わたし、死ぬまで毎日ご飯を食べますからっ!

で、こんな本のご紹介。これを読んで、
農業ラブの子どもたちが、増えてくれたらいいな。
お米やおいしい野菜をたくさん食べてほしいなあ。
そして、日本の食料自給率が上がったらいいなあ。

『えっちゃん ええやん』北川チハル 著 国松エリカ 絵 文研出版

     えっちゃん

 「四月 ええやん しあわせや」で始まる文章の、リズムのいいこと!
 元気いっぱい、「ええやんええやん」と、
一年生ライフを楽しむえっちゃんと、内気なこじろうくん。
そのこじろうくんは、自分だけのマイ田んぼをもっていて・・・。
田んぼには、友情も実るんやね! 
作者のチハルちゃんは、お米作りや野菜作りをしている作家さんです。
 
『あぐり☆サイエンスクラブ 春』 
『あぐり☆サイエンスクラブ 夏』
『あぐり☆サイエンスクラブ 秋と冬 その先に』
堀米薫 著 黒須高嶺 絵 新日本出版社

  あぐり 春

                      あぐり夏
                                        あぐり
                                  
 「サイエンスクラブ」の募集チラシに誘われ参加してみたら、まさかの農業体験!
びっくりどっきりへっぴり腰の子どもたち、
でも農業やおいしいご飯の魅力にどんどんとりつかれていき・・・。
 お米の匂い、青田風、稲の子であるイナゴ、田んぼのなかの青空・・・
五感をフル回転させてくれます。そう、農業は愛ある科学なんですね! 
作者の堀米さんは、がっつり大規模な農家さん。いったい、いつ作品書いているんだあ~~~?

『わたしたちのたねまき たねをめぐる いのちたちのおなはし』
キャスリン・0・ガルブレイス 作  ウエンディ・アンダスン・ハルパリン 絵 のら書店

             tane.png

 この地球という庭に、風が、太陽が、川が、鳥が動物が、そして人間が、
あらゆる植物の種をまき、育ち、緑の地球を創っていく――。
うっとりするような、美しい絵本。
セコセコした暮らしに疲れてしまった大人にもいいかも。
訳は、梨木果歩さん。

『GREEN ~農家のヨメになりたい~』①~④ 二ノ宮知子 作・絵 講談社

             グリーン

 ワコが一目惚れした相手は、農家の青年で王子様然としたマコト。
恋をかなえるべく、農業修行にがんばるワコだが、
しだいに農業そのものにどっぷりはまっていき――。
 ラブコメですが、農村の魅力がたっぷり。埼玉は秩父が舞台です。 
スポンサーサイト


<<テレビが町にやってきた | BLOG TOP | 『クレオパトラ』新刊です!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
イラスト:大塩七華
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)『となりの猫又ジュリ』(国土社)『クレオパトラ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR