金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

『本当にあった? 世にも不思議なお話』新刊でーす

  1. 2017/02/23(木) 18:16:03_
  2. 金亀からのお知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
新刊、出ます!
『本当にあった? 世にも不思議なお話』
編・たからしげる イラストsimano、PHP研究所刊。

61cmVXGY_FL__AC_US218_.jpg

10名の作家によるオムニバスです。
執筆者は、山本省三さん、高橋うららさん、深山さくらさん、
みおちづるさん、後藤みわこさん、名木田恵子さん、石崎洋司さん、
山下明生さん、天沼春樹さん、そしてカナジ。
ひゃー、なんという豪華メンバー! (カナジ、混じっててすみません)

物語は、すべてほんとうにあったことを元に書かれています。
わたしは、10数年前に知り合いから聞いた体験談を元に物語にしました。
その方は、都内の小・中学校の夜間警備員さん。
夜中の見回りで、ちょっと不思議なことがあり――。
恐い話ではありません。
とっても心に残るお話だったので、いつか物語にしたいと思っていました。
機会を与えてくださり、編者のたからさん、PHPさん、ありがとうございました。

この本は三冊シリーズで、3月初めに同時発売です。

『本当にあった? 世にも奇妙なお話」
  たからしげるさん 松原秀行さん 宮下恵茉さん 楠章子さん 
  越水利江子さん 横山充男さん 芝田勝茂さん 村山早紀さん 
  牧野節子さん 三田村信行さん

61KQY4jGA9L__AC_US218_.jpg


『本当にあった? 世にも不可解なお話』
  小森香折さん 森川成美さん 石井睦美さん 光丘真理さん
  加藤純子さん 池田美代子さん 山口理さん 最上一平さん 
  那須正幹さん 工藤純子さん

    61ojJJM8RsL__AC_US218_.jpg


ほんまにすごい執筆陣です。イラストもおしゃれ。
ため息のでそうな競作、よかったらお子さんに勧めてくださいね!


<<お雛さま、ごめんね | BLOG TOP | 冬の秩父のお目当て>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師
イラスト:なかむらしんいちろう

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR