金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

新刊出ました! 「子リスのカリンとキッコ」

  1. 2014/06/20(金) 12:12:45_
  2. 金亀からのお知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
    6月21日発売です。
    「子リスのカリンとキッコ」佼成出版社刊。
    はやしますみさんに楽しい絵をつけていただき、リスたちがいよいよ街に出ます。
                     51Kx8gU7OaL__AA160_.jpg

     動物園育ちの四匹のニホンリスの子どもたちが、
     自分たちでも、あれれ?というまに始めてしまった冒険の旅。
     めざすは「世界一おいしい木の実のあるところ」。
     もちろん、街なかには危険がいっぱいです……。 

       
     この物語を執筆するにあたって、動物園育ちのリスたちにとっての幸せってなんだろう? と考えました。
     単純に、野生が幸せで、人間の飼育下が不幸とは決められない、と思ったのです。
     というのは、現代日本の動物園は、わたしもケージに入りたいくらい、行き届いた環境にあるからです。
     「行動展示」という動物たちの新しい見せ方が広まったこともあり、
     狭いところにしょんぼりと閉じ込めておくことは激減しています。
     反面、自然環境は悪化の一途をたどっています。
     したがって、動物園の使命として、希少動物などの「種の保存」と「環境教育」があるといいます。
     動物を見せるだけの施設ではないのですね。

    なにがほんとうの幸いか、それは動物たちの生態によることでしょう。
    そして、その動物個々の性格というものも、関係しているのでは? 
    それを知るには、ソロモンの指輪か聞き耳頭巾が必要でしょうけれど。

    そんなことを胸に置きながら書いた物語です。
    自前の「なんちゃって聞き耳頭巾」を装着して、リスたちのことばを聞き書きしてみました(笑) 


<<熱いよ! 第四回「童話塾in関西」 | BLOG TOP | 江戸時代はやっぱりおもしろい>>

comment

おめでとうございます!

  1. 2014/06/22(日) 17:38:12 |
  2. URL |
  3. うらぴょん
  4. [ 編集 ]
拝読するのを楽しみにしております!
リスたちの物語、楽しみです。

Re: おめでとうございます!

  1. 2014/06/23(月) 17:37:20 |
  2. URL |
  3. 金G亀美
  4. [ 編集 ]
うらぴょん、ありがとう! 動物ものは楽しいねー。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師
イラスト:なかむらしんいちろう

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR