金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

「知里幸恵物語」の思い出

  1. 2016/09/11(日) 16:32:23_
  2. 金亀からのお知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
『知里幸恵物語 アイヌの「物語」を命がけで伝えた人』(PHP研究所)が、
「第二回児童ペン大賞」をいただくことになりました!
ただただびっくりです。

51Chu-QdzAL__AC_US160_.jpg

いっしょに大賞を受賞したのは、
堀米薫さん『あきらめないことにしたの』(新日本出版社)

51jZG-DlxiL__AC_US160_.jpg

そして、詩集賞に、こやま峰子さん『未来への伝言』(未知谷)、

41aCQNi6hFL__AC_US160_.jpg

絵本賞に、かさいまりさん『くれよんがおれたとき』(くもん出版)

61ddkrdbNDL__AC_US160_.jpg

童話集企画賞に、KHODS『いただっきー!』(銀の鈴社)。

DSC_0562.jpg


おやおや、存じ上げている方ばかり!
創作ユニットKHODSのメンバーともお友達です。
うれしいなー。

賞をいただいたといっても、わたしの手柄ではないことは、
自分が一番よくわかっています。
まさに、知里幸恵さんの、真摯な生き方に対しての賞です。

書き始めたとき、わたしは、一日も休まずに書こう、と決めました。
自分の内側へ、幸恵さんにすっかりと居ついてもらうためです。
途中、関西の病院へ母の面会に行ったり、山陰に旅行したりの日々もありましたが、
ポメラと資料を持参して、ワンシーンだけでも、数行だけでも、とにかく書きました。
高齢の母に娘と認識してもらえない日でも、
鳥取の砂丘から日本海を眺めた日でも、
寝る前の10分間、あるいは温泉につかる前の15分だけでも、
資料と開くと、不思議なほど頭がすぐに切り替わりました。

そして、《その日》の前日となりました。
わたしは、家人にもらしました。
「明日、死んじゃうの・・・」
幸恵さんは、一九歳で急逝するのですが、
そのシーンを書くのがいよいよ翌日となったのです。

文章は、すでに頭のなかでできています。
早く書き上げたい。でも、終わりにしたくない。
その晩は、妙に気持ちが冴え冴えとしていました。

翌日。図書館のいつものPC持ち込み席で書き上げました。
「死んじゃった・・・」
 悲しいけれど、ほっとして、でもやっぱり寂しくて、
 その日の午後は脱力して、モンロワールのリーフチョコをお伴に、
こたつで猫のように丸くなって過ごしました。
 
そんな思い出のある『知里幸恵物語』です。


<<糞コーヒー豆入りチョコレートのワルツ | BLOG TOP | パラスイマー、一ノ瀬メイさんの本です。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師
イラスト:なかむらしんいちろう

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR