金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

もうすぐ夏本番

  1. 2016/07/17(日) 09:55:28_
  2. 金亀のひとりごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
どしゃぶりのなか、秘密兵器を装着して買い物に出た。
へへへ、なんのことはない、新しい長靴をはいただけ。
古カエル色の長靴だ(モスグリーンともいう)

                      DSC_0450_convert_20160717094817.jpg

水たまりをずんずんびちゃびちゃ、歩いた。
たぶん、顔が笑っていたと思う。
わたしは雪の上や霜柱の上を歩くのが大好きなのだが、
そうそう、思い出した、子どものころから
水たまりに入るのも大好きだったんだよ。
ずんずんびちゃびちゃ。
長靴のおかげで、雨の日の楽しみが一つ増えました。
でっかい雨雲、またやってこい!

スーパーの入り口には、傘用のポリ袋がある。
わたしはここでいつも、小さなエコを実践。
だれかさんが使い終わって捨てたのを拾い上げて使うことにしている。

                               DSC_0447_convert_20160717094632.jpg


帰宅して、おやつタイム。
これは、埼玉人ならみんな知ってる(はずの)「菓匠花見」の「白鷺宝」、かくしもっていたので一人ティタイム。
(画像は同店HPからお借りしました)
 ph_hakuroho.jpg
           
ph_chacha.jpg

                
「白鷺宝」は、白あんの上品な甘さとシンプルな形、美しい包みで有名な銘菓なのに、↑
こ、これは・・・。↓

   DSC_0451_convert_20160717094931.jpg    DSC_0452_convert_20160717094858.jpg



夏限定バージョン、「スイカ」。
アリなんだろうか? キワモノっぽいぞ。
メーカーさん、チロルチョコみたなことしなくていいのに~。
味は、スイカというよりメロンっぽかった。

もうすぐ梅雨明け。今日は地元の夏祭りでした。

DSC_0458_convert_20160717095024.jpg



<<パラ水泳大会を観戦してきました。 | BLOG TOP | デビューおめでとうございます!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師
イラスト:なかむらしんいちろう

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR