FC2ブログ

金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

アイヌの村の暮らし、心地よいなあ。

  1. 2019/10/20(日) 14:35:41_
  2. 新しいインクの匂い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
出ました! 『アココタン』双葉社刊。コミックです。
ピリカ!(いいね!) はい、すごくいい本です。
作者は、成田英敏先生。アイヌ語講師でもあります。

     81rYOnCF2gL__AC_UL640_QL65_ML3_.jpg

「アココタン」はアイヌ語で「ふるさと」という意味。
この作品は、アイヌの村の日常を淡々と、丁寧に丁寧に描いています。
熊を狩って「神さま」としてお迎えする日。
ひいおばあちゃんの昔話に聞き入るきょうだい。
妹が生まれる日。山菜採り。遊びと手仕事。
風俗や習慣はシサム(和人)と多少違っていても、
流れる家族愛や日々の暮らしを愛しむ思いは、同じ。
ああ、いいなあ、こんな村で暮らしたいなあ。
会話にたくさんのアイヌ語が出てくるのも魅力。
また、少年少女が物語の中心なので、とても読みやすく、
小学校高学年なら読めるでしょう。
こんな本、これまでなかったなあ。

絵もすごく魅力的、キレイですねえ。

    DSC_0483.jpg

アイヌの文化歴史には身分の上下がありません。
だから、「王」がいない、したがって搾取されることがない、
私有財産がとても少ないので、取り合いして戦争が起こることもない、
そんな文化をうらやましく思います。
飢えや自然災害や病気に泣くことはたくさんあったでしょうけれど、
なに、そんなの現代だって山ほどあるじゃないですか!
なにより、こんなふうに自然の一部として暮らしていくなら、
核の恐怖や地球温暖化などとは、無縁なのは間違いありません。

一番怖いのは、人間です。
アイヌ民族は、あまりに小さな村単位の平和な暮らしであっため、
時代が下るにつれてどんどん和人から搾取、迫害されていきました。
その差別は現代でも消えていません。
この作品では、プロローグとエピローグに現代の少年少女を登場させ、
迫害の歴史や今も続く差別について理解し
考えることができる構成になっています。

成田先生は、わたし受講したアイヌ文化を学ぶ講座の講師でした。
「PARC自由学校」という、小さな市民学校でした。
そこで、アイヌ語の文法や単語はもちろん、アイヌ料理の調理実習や
ムックリの演奏実習、アイヌ文様の刺繍実習など、
楽しいことをたくさん教えてもらいました。
(でも、アイヌ語はさっぱり身につかなかった! 先生、ゴメンナサイ)

 ムックリと、
ぶきっちょなわたしがひいひいいいながら縫ってアイヌ文様の刺繍した、ムックリの袋
   
     DSC_0472.jpg

わたしはそのころ、アイヌの女性・知里幸恵の伝記を書きたくて、
でも出版のあてがなくて、悶々としていました。
今は、アイヌ文化を吸収するべき時期なのかも、と気持ちを切り替えて、
この教室へ通うことにしたのです。
その後、運よくPHP研究所から出版されることになり、
監修協力を迷わず成田先生にお願いしました。
もうお一方の監修協力者、知里幸恵さんの姪御さんにあたる知里(横山)むつみさんと共に、
成田先生はわたしの危なっかしいアイヌ文化の理解を助けてくださいました。

    81VEmeJ3_ZL__AC_UL640_QL65_ML3_.jpg

その恩ある成田先生の著書を、こうして拝読できて幸せです。

とまあ、わたしの個人的な事情はさておき、
この本はアイヌの暮らしを味わう決定版かと思います。
ぜひご一読を。

巻末の参考文献・資料一覧にもびっくり! 延々4ページにわたってびっしり書名が。
成田センセー、すごいっす。

 DSC_0481.jpg

スポンサーサイト





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
イラスト:大塩七華
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)『となりの猫又ジュリ』(国土社)『クレオパトラ』『マイヤ・プリセツカヤ』(学研プラス)『読む喜びをすべての人に 日本点字図書館を創った本間一夫』(佼成出版社)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR