FC2ブログ

金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

食いしばらず、くっつけず

  1. 2018/04/07(土) 11:21:56_
  2. 金亀のひとりごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
歯が痛くなって歯医者に行った。
でも、「虫歯はありませんよ」とのこと。
「痛いんですけれど」というと、歯医者さんがのたもうた。
「歯をくいしばっていませんか?」
「えっ、いいえ?」
 首をふるわたし。
「そうですか? 歯をくいしばることで歯茎に負担がかかって、痛むことありますよ」
 歯なんて、ぎりぎり食いしばったこと、ないよなあ。

というのは、大間違いだった。
この一件以来、ちょっと歯に意識がいっていたらしい、
歯をくいしばっている現場を「発見」!
切羽詰まった時や超忙しい時、ぎゅむっと食いしばっているではないか!
これじゃ、痛くなるわけだわ。

そのうえ、とんでもないクセに気が付いた。
歯をカチカチ打ち鳴らしていたのだ。
それは子どものころからのクセで、いまだやっているとは、
ご本人も預かり知らぬことだった。

頭のなかでなにかの音楽が鳴っていて、それに合わせて
マリンバのように、カチカチさせる、というもの。
ご丁寧に、低い音は口の中の左のほうで、
高い音は右のほうで、ちゃんと音階を意識して「奏でている」。
子どものころは、「あたしねー、口のなかで木琴ひけるんだよ、ほら」と
姉にカチカチやってみせ、
「ぜんぜん聞こえない。ばーか」と笑われたことがあったな。

何の曲が頭のなかで鳴るかは、まったくのランダムで、
自動的にさまざまな音楽が流れてくる。
よく聞くシベリウスやドビュッシーの曲のこともあるし、
ふだん全く意識していない曲も「かかっている」。
なんだっけ、この曲は?と脳内リサーチして、「キャベツUFO」とわかったり、
好きでもない「悲しい酒」だったり、あ、これラジオ体操第一だあ、なんてこともある。
これって、一つの特殊能力?(でも、なーんにも使えないよなあ)

ところが、このカチカチ、良くないらしい。
歯というものは、上下をかみ合わせていいのは、食べるときと会話するときだけだそう。
上下がくっつくと、それだけで脳に刺激が行き、
肩こりや頭痛の原因になる、とテレビの健康番組で知ってびっくり!

この「音楽性カチカチ現象」、気が付くとやめるようにしているが、
カチカチをやめると音楽も止まっちゃうのだ。残念。
カチカチなしで音楽が流れるような「装置」を、開発したいなあ。

・・・と書いている今、カチカチしていたのは、朝ドラのオープニング曲でしたあ。

読み語りによく使う、歯医者さんの絵本です。
 『歯いしゃのチュー先生』ウイリアム・スタイグ 作 評論社 1991年

歯医者

ネズミの歯医者、チュー先生の診療所に、ある日、虫歯のキツネがやってきて、チュー先生夫妻がピンチに?
 食うか食われるかのお話は、いつの時代も子どもたちはハラハラドキドキです。
長めですが、一年生でも十分楽しめます。

『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』五味太郎 作 偕成社 1989年

     わにさん
 
虫歯が痛いわにさんは、治療におびえ、治療をする歯医者さんはわにさんにおびえ・・・。
反対の立場なのに、コワイのはいっしょ。
だから、同じ場面で、それぞれの胸中は同じ文章、同じセリフ。
小さい子でもOKなように見えますが、
読み語りの場合、この状況を一発でわかっておもしろがってくれるのは、
小学校2年生以上かな?

スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
イラスト:大塩七華
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)『となりの猫又ジュリ』(国土社)『クレオパトラ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師

« 2018 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR