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金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

生まれたての君へ

  1. 2018/02/24(土) 12:59:19_
  2. 金亀のひとりごと
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  4. _ comment:0
生まれたての君の手が
生まれたてのママの指をにぎる

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生まれたての君の重みを
生まれたてのパパの大きな手が支える

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生まれたてのばーちゃんも
生まれたてのじーちゃんも
生まれたてのひいおばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんも、君を見守る

この七日間は、君にとって激動の日々だったろう。
心地よい胎内から、重力のある外界への大脱出、
初めての呼吸、初めてのどを通った温かい糧
初めてふれたヒトの手、胸、ほほ。

君の「初めて」を、みんなが応援しているよ

ようこそ、いっしょに生きていく仲間さん
ようこそ、この地球へ


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「つばさ賞」選考が始まりました!

  1. 2018/02/18(日) 18:23:19_
  2. 児童書のぐるり
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日本児童文芸家協会の創作コンクール「つばさ賞」は、二年に一度のコンクール。
1月末に締め切り、ただいま一次選考中です。

先日、集まった応募作を仕分けし、選考委員のみなさんに送る作業をしました。
こういうことも、わたしたち児童文芸家協会の作家たちがやってるんですよ。

DSC_1956.jpg


実は、この作業をすると、とっても悲しいことが出てきます。
募集要項を満たしていない応募作が、けっこうあるということ。
この賞は、応募票を付けること、作品は二部づつ、一部門では一作のみ、縦書き、
などの規則があるのですが、一部しかなかったり、横書きだったり、
という作品が、ぽつぽつあるんです。

これらは不可、失格です。ゴメンサナイと心で手をあわせ、
ボツ箱行きになります。

募集要項は満たしていたものの、
応募票に書かれたタイトルと、原稿の冒頭に書かれたタイトルが、
なぜか違っている人がいたり、
用紙をヨコではなく、タテにしてプリントした人(でも縦書きではあるんです)が
いましたよ。失格にはしませんでしたが。

何か月もかけて完成させた愛しい作品、自分の分身のような原稿でしょう?
応募する方は、募集要項を熟読してくださいね~!
運営担当者からのお願いでした。

前回、前々回のコンクールの優秀作が、ともにPHP研究所から
出版されてます! 

『せなかのともだち』萩原弓佳 作 洞野 志保 絵
『わすれんぼっち』橋口 さゆ希 作 つじむらあゆこ 絵

無題ぴか


もちろんわたしの手柄じゃないですが、やっぱうれしいっす。


塩は偉大なり

  1. 2018/02/11(日) 17:37:15_
  2. 金亀のひとりごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
このごろ使わなくなった調味料に、コンソメの素がある。
スープやシチューの味付けは、塩だけ。

冬の定番&時間がないときによく作るのが、
アイリッシュシチューだ。
井上荒野さんの小説「ベーコン」に出てきたレシピ。

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これは、名前のとおりアイルランドの家庭料理で、羊肉で作るものだが、
うちでは豚バラブロックか、肩ロースブロックで脂身の多いものを使う。
ブロックを三つくらいに切り、
たっぷりの塩と、隠し味にちょっぴりの砂糖をすりこみ、3,4日置く。
今日は忙しいぞーという日に、さっとお肉の塩を洗い流して、
大きめの一口大に切り、
鍋の中へ、どっさりの玉ねぎのざく切りと、
洗ったお米少々ともに、水から1時間以上煮る。
肉が柔らかくなり、お米がトロトロになったら、
じゃがいもと人参を投入。全部が柔らかくなったら、ハイ、もうおしまい。
味付けは、ナシ。黒胡椒をふるくらいだ。
お肉にすりこんだ塩が旨味を引き出すと同時に、スープに塩分が溶け出して、
なんともいえないコクと甘味がじんわり。
脂がとってもいい仕事をしていて、体があったまる。

シチュー


なんたって手間もいらずだ。玉葱をあめ色にしたり、
具材を炒めたりなんて、なにもしなくていい。
本来は、人参は入れず、
じゃがいも煮くずしてスープにとろみをつけるらしいけれど、
わたしはじゃがいもの形があるほうが好きなので、
我が家流にちょっとアレンジして後から鍋に入れ、
とろみはお米さんに担当してもらっている。

ロールキャベツも塩だけだ。ひき肉に多めの塩を入れて練り、
キャベツで包んで二時間煮ると、あら不思議、
やっぱりスープの味付けは不要になる。
コンソメの素を使うよりも数段奥行きのある味だ。

塩ってすごいなあ。

こちらはうちの近所の和菓子屋さんの、塩大福。

塩2

塩気のきいた大福、ではなく、いっさい砂糖を使っていない。
しょっぱいあんこ、はじめはびっくりしたけれど、
二回目で「舌をつかまれた」。
なんともいえない、小豆の滋味。
それを包むお餅部分も、厚くてモチモチ具合がすごくおいしい。

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庶民の口に砂糖が入るようになったのは、江戸時代の中頃だったそうだから、
もともとの大福って、こんな味だったのかもしれないね。

今日のお昼は、これ一個と残り物の肉団子入り野菜スープだった。

塩

こっちはおにぎりがおいしくなる、石垣の塩。ほんのり甘みがあり、使いすぎてもしょっぱくなりにくい。
塩の味って、こんなに豊かだなんて! 


ほろにがいスイカの思い出

  1. 2018/02/04(日) 16:03:00_
  2. 金亀のひとりごと
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  4. _ comment:1
少し前のこと。冷や汗ダラダラのできごとがあった。

都内に用がありスイカカードを使って電車に乗り、新橋駅で降りた。
改札を出ようとしたら、スイカの残高不足で改札バタン。
180円くらいの不足だ。
清算機へ行き、スイカにチャージしようとしたら、さいふの中身は42円! 
ほぼカラッポのさいふで出かけていたとは。
キップを買うのなら、その時点で気がつくのにね。

その日は、ちょっと気の張る集まりがあり、集合時間がせまっている。
(落ち着いて。そうだ、予備のスイカがあるじゃん?)
しかし、機械には二枚目のカードを入れる穴がない! 知らなんだ。
有人改札へ行くしかない。
JRの人に事情を話すと、「現金で清算してください」
しょえー!
「あのあの、文無しなんです」
 なぜか口から出る「文無し」。もしや、人生初の単語かも。
「えっと、なぜスイカで清算できないんですか?」と、わたしは泣きっ面。
「そういう規則でして・・・」
「そこをなんとか、スイカで清算ください!」
「それはできません」
「じゃ、ここからわたしは出られないってこと?」
 そこへ、上司らしき人が登場。
「まあ、いいですよ、スイカで。今回だけは」
 ああ、よかった!
「ちょっと待ってくださいね」と駅員さん。清算窓口には、次々人がやってくるので、
なかなかその手が空かないのだ。
ようやく、人の切れ目に、スイカをピッとやってもらえた。ところが、
「まだ30円足りません」
予備のスイカも、150円くらいしか入ってなかったのか。なんというド貧乏。
でも、30円でよかった! 現金を払って、ようやく改札を出られた。
ところが、目的地へはここから地下鉄だ。
さいふのなかには、12円しかない。
もはやこれまで・・・。 あきらめて帰るか? 欠席の連絡して・・・。
いや、だめだ、帰りたくても12円では、そもそも改札内に入ることもできない。
電話して、今日いっしょに出席する友人に迎えに来てもらうか?
そんな迷惑きわまりない。

 そのとき、はっとひらめいた。
スイカは、デポジット制。
JRにカード本体を返せば、たしか500円戻ってくるはず。
再び改札に行き、「これ返すのでオカネください!」
「あ、ここではできません。外のみどりの窓口へ行って」
みどりの窓口まで走ったよ。ところが、窓口は長蛇の列。
わーん、遅刻だ。でも並ぶしかない・・・。
ジタジタ足踏みして待ち、なんとか500円ゲット!
地下鉄のキップを買い、目的地へ。
五分の遅刻でした・・・。

お金を持たずに出かけたのは、完全にアホやけど、
スイカを返せばオカネが戻ってくることを思い出したのは、
天啓か。窮鼠ネコを噛む? 「貧すれば鈍する」の逆バージョン?
えらかったじゃん、と自分を1%だけほめてやった、という顛末でありました。

  suica.jpg


外出時は、さいふのチェック。そして、
スイカは2枚は使えない。肝に銘じました。

謝礼の出る用件だったので、帰りの交通費は大丈夫でした。ほっ。


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プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)『となりの猫又ジュリ』(国土社)『クレオパトラ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師
イラスト:大塩七華

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