金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

『本当にあった? 世にも不思議なお話』新刊でーす

  1. 2017/02/23(木) 18:16:03_
  2. 金亀からのお知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
新刊、出ます!
『本当にあった? 世にも不思議なお話』
編・たからしげる イラストsimano、PHP研究所刊。

61cmVXGY_FL__AC_US218_.jpg

10名の作家によるオムニバスです。
執筆者は、山本省三さん、高橋うららさん、深山さくらさん、
みおちづるさん、後藤みわこさん、名木田恵子さん、石崎洋司さん、
山下明生さん、天沼春樹さん、そしてカナジ。
ひゃー、なんという豪華メンバー! (カナジ、混じっててすみません)

物語は、すべてほんとうにあったことを元に書かれています。
わたしは、10数年前に知り合いから聞いた体験談を元に物語にしました。
その方は、都内の小・中学校の夜間警備員さん。
夜中の見回りで、ちょっと不思議なことがあり――。
恐い話ではありません。
とっても心に残るお話だったので、いつか物語にしたいと思っていました。
機会を与えてくださり、編者のたからさん、PHPさん、ありがとうございました。

この本は三冊シリーズで、3月初めに同時発売です。

『本当にあった? 世にも奇妙なお話」
  たからしげるさん 松原秀行さん 宮下恵茉さん 楠章子さん 
  越水利江子さん 横山充男さん 芝田勝茂さん 村山早紀さん 
  牧野節子さん 三田村信行さん

61KQY4jGA9L__AC_US218_.jpg


『本当にあった? 世にも不可解なお話』
  小森香折さん 森川成美さん 石井睦美さん 光丘真理さん
  加藤純子さん 池田美代子さん 山口理さん 最上一平さん 
  那須正幹さん 工藤純子さん

    61ojJJM8RsL__AC_US218_.jpg


ほんまにすごい執筆陣です。イラストもおしゃれ。
ため息のでそうな競作、よかったらお子さんに勧めてくださいね!


「知里幸恵物語」の思い出

  1. 2016/09/11(日) 16:32:23_
  2. 金亀からのお知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
『知里幸恵物語 アイヌの「物語」を命がけで伝えた人』(PHP研究所)が、
「第二回児童ペン大賞」をいただくことになりました!
ただただびっくりです。

51Chu-QdzAL__AC_US160_.jpg

いっしょに大賞を受賞したのは、
堀米薫さん『あきらめないことにしたの』(新日本出版社)

51jZG-DlxiL__AC_US160_.jpg

そして、詩集賞に、こやま峰子さん『未来への伝言』(未知谷)、

41aCQNi6hFL__AC_US160_.jpg

絵本賞に、かさいまりさん『くれよんがおれたとき』(くもん出版)

61ddkrdbNDL__AC_US160_.jpg

童話集企画賞に、KHODS『いただっきー!』(銀の鈴社)。

DSC_0562.jpg


おやおや、存じ上げている方ばかり!
創作ユニットKHODSのメンバーともお友達です。
うれしいなー。

賞をいただいたといっても、わたしの手柄ではないことは、
自分が一番よくわかっています。
まさに、知里幸恵さんの、真摯な生き方に対しての賞です。

書き始めたとき、わたしは、一日も休まずに書こう、と決めました。
自分の内側へ、幸恵さんにすっかりと居ついてもらうためです。
途中、関西の病院へ母の面会に行ったり、山陰に旅行したりの日々もありましたが、
ポメラと資料を持参して、ワンシーンだけでも、数行だけでも、とにかく書きました。
高齢の母に娘と認識してもらえない日でも、
鳥取の砂丘から日本海を眺めた日でも、
寝る前の10分間、あるいは温泉につかる前の15分だけでも、
資料と開くと、不思議なほど頭がすぐに切り替わりました。

そして、《その日》の前日となりました。
わたしは、家人にもらしました。
「明日、死んじゃうの・・・」
幸恵さんは、一九歳で急逝するのですが、
そのシーンを書くのがいよいよ翌日となったのです。

文章は、すでに頭のなかでできています。
早く書き上げたい。でも、終わりにしたくない。
その晩は、妙に気持ちが冴え冴えとしていました。

翌日。図書館のいつものPC持ち込み席で書き上げました。
「死んじゃった・・・」
 悲しいけれど、ほっとして、でもやっぱり寂しくて、
 その日の午後は脱力して、モンロワールのリーフチョコをお伴に、
こたつで猫のように丸くなって過ごしました。
 
そんな思い出のある『知里幸恵物語』です。


パラスイマー、一ノ瀬メイさんの本です。

  1. 2016/09/04(日) 18:29:43_
  2. 金亀からのお知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
リオ・パラリンピック開会まで、あと四日となりました。
このタイミングに合わせ、
新刊「私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー 一ノ瀬メイ」(学研プラス)が
8月末に出版になりました!

51K_t6nqWfL__SX355_BO1,204,203,200_

パラリンピック水泳の日本代表選手である一ノ瀬メイさんは、19歳の大学生。
先天性右前腕欠損で、右腕はひじから先がありません。
好奇の目、偏見の目にさらされることもありましたが、
持ち前の明るさと好奇心とチャレンジ精神で、
「メイにもできる!」と、いろいろなことに挑戦してきました。
そして、一番自分の力を発揮でき、また思いを発信できる場として競泳の道を選び、
ついにパラリンピック初出場。
そんな彼女が、「今日も泳ぐ理由」とは?

それは、筋肉ゼロ・運動能力ゼロの完全インドアおばさんのカナジが、
「アスリートの物語を書く理由」とも一致するわけなのですが・・・。

それにしても、今回のパラリンピックは、これまでになく注目度が高いですね。
パラスポーツが「福祉政策」としてだけではなく、
スポーツであり、アスリートのハイレベルな戦いであることが、実感できます。
障がい者のイメージが、大きく変わってきたかな?

それなのに、あの相模原での殺傷事件・・・あまりの明暗の差に
めまいがしそう。

ともあれ、各国のパラリンピックの選手のみなさんが、
自分自身のために、
そして国家間のメダル争いという小さいものを越え、
この世に生きる人すべての明るい未来のために、
いいプレーをしてくれますように。

がんばれ、メイさん! 



「知里幸恵物語」と「チェプオユンの汽車」の意外な関係

  1. 2016/06/19(日) 21:57:02_
  2. 金亀からのお知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

わーい♪ 毎日小学生新聞で、
『知里幸恵物語 アイヌの「物語」を命がけで伝えた人』を
紹介してもらえました。

辟。鬘契convert_20160619214609

幸恵さん、よかったですね~。 

さて、日本児童文芸家協会のイベント、「書き下ろし童話展」が
渋谷の「アートギャラリー道玄坂」で開催中です。

DSC_0408_convert_20160619214133.jpg

といっても、明日で千秋楽。アップするの遅すぎだよ!

わたしは、「チェプオユンの汽車」という絵物語で参加しています。

160608-hyoshi_convert_20160619214222.jpg

絵は、汽車大好き人のなかむらしんいちろうさん。
大迫力の、それでいてユーモラスなイラストでしょ?

DSC_0406.jpg


ある遠い西の国の小島を走る、ちょっと変わった汽車のお話です。
「チェプオユン」は、この国のことば(もちろん造語です)で、
「チェプ=オ=ユン」という文節に分かれます。
チェプは、実はアイヌ語。「魚」という意味なんです。
お話はアイヌとは無関係ですが、ことばだけお借りしました。

わたしが一番乗ってみたい汽車を、物語にしました。あ~、乗りたい。



『知里幸恵物語』、出ました!

  1. 2016/05/29(日) 13:17:08_
  2. 金亀からのお知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
26日は、日本児童文芸家協会の、総会、贈呈式、懇親会でした。
総会の前にも、会議と交流会がありました。
一年で一番長い日は、無事に、にぎやかに楽しく終了しました。
                2016 懇親会


深夜帰宅したら、おお、印刷したてのわたしの著書がどんと届いてました。
『知里幸恵物語 アイヌの「物語」を命がけで伝えた人』
PHP研究所からです。

 幸恵


「知里幸恵」は大正時代、アイヌ人として初めて、
アイヌの詩物語「ユカ」を日本語に訳した女性です。
「銀のしずく降る降るまわりに……」、聞いたことありますでしょうか?
それが、知里幸恵が訳したカムイユカ「梟の神の自ら歌った謡」の出だしの詩句です。
 幸恵の生涯を追っているあいだは、
心が震えるような喜びと悲しみに浸れたひと時でした。
でも、アイヌの歴史や文化についての記述は難しくて、
いやもう、編集者さんや監修協力の先生に、
めっちゃご苦労をおかけしました。
はひ~、なんとか出版にこぎつけました~。
それにしても、あの高名な金田一京助博士が、
「語学の天才」と絶賛したのが、知里幸恵さん。
その才媛のことを、わたしなんかが書いちゃっていいのだろうか・・・?(今さらなにいうか)

勉強のために、アイヌのお料理教室にも行ったこともあります。
鹿肉の煮込みとか、イクラどっさりポテサラとか、
じゅるる~、そりゃもう、おいしかった!




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師
イラスト:なかむらしんいちろう

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR