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金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

戦争がコワイので、こんな本を読んだ

  1. 2019/01/13(日) 17:43:33_
  2. あんな本、こんな本、どんな本?
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ほんとうに何回も書くけれど、わたしが世の中で一番怖いものは、戦争だ。
戦争は、考えつく限りの絶対悪の集合体だ。
昨年も、何冊かの戦争にまつわる児童書を読んだ。

何度も小学校で読み語っているのが、この絵本。
『キンコンカンせんそう』
ジャンニ・ロダーリ 作 ペフ 絵 アーサー・ビナード 訳 講談社

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 戦争を続ける二つの国。大砲を作るために、教会の鐘まで供出させるが、
その大砲をぶっ放すと・・・。ロダーリのユーモアたっぷりのトゲトゲが小気味よい絵本。
キン! コン! カン! が読者の耳に鳴り響くこと間違いなし。

こちらは、昨秋の読書会で取りあげた、高学年から中学生向きの本。
『ファニー 13歳の指揮官』
ファニー・ベン=アミ 著 石川えりこ 絵  伏見 操 訳 岩波書店 

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フランスで暮らすユダヤ人の少女、ファニーの戦争体験の実話。
ユダヤ人迫害の手が迫るなか、子どもたちは集団でスイスへ逃がしてもらえることになり、
危険な旅が始まる。しかし引率の青年が逃走、
13歳のファニーが、急きょ子どもたちのリーダーに。子どもたちだけの逃避行が待つものは――。
『少女ファニーと運命の旅 』という映画にもなった作品。
「しっかりしなくちゃ」と、恐怖と涙をこらえて、子どもたちを率いるファニーの姿が凛々しい。

『ある晴れた夏の朝 』小手鞠 るい 作 タムラ フキコ 絵 偕成社

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 主人公はアメリカの高校生たち。
ヒロシマ・ナガサキに落とされた原子爆弾は、
かの戦争の終結を早めたという肯定派と、まったく人道に反するという否定派にわかれ、
ディベートをくりひろげる。
真珠湾攻撃、日中戦争、ナチズム、人種差別など、
多方面から繰り出す高校生たちの弁の真摯さ、見事さ。
原爆という人類最大の負の側面を学ぶ決定版といえるだろう。
それにしても、広島の慰霊碑に刻まれた「過ちは繰返しませぬから」を、
英語圏ではそんなふうに解釈される危険性があるとは! びっくりだった。
 
『マレスケの虹』 森川成美 作 Re゜絵 小峰書店

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第二次世界大戦期のアメリカ・ハワイで、日系二世の少年マレスケに戦争の影がのしかかってくる。
アメリカ国籍を持つマレスケと兄、あくまでも日本人として生きようとする祖父。
マレスケたち日系人二つの国のあいだで揺れ、波にたたきつけられていき・・・。
ずしりと重い内容ではあるが、筆者の端正で行き届いた文章により、
読後感は透明で、心強く未来を感じさせてくれる。

最後に、絵本作家さん61人によるメッセージ画集を。
『戦争なんか大きらい! 絵描きたちのメッセージ』子どもの本・九条の会 著 大月書店

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 画家さんたちの平和への思いの詰まった絵が見開きの片側に、
もう片側には日本国憲法の条文を掲載。
画家さんには、和歌山静子さんや田畑精一さん、故かこさとしさんはじめ、
日本を代表する絵本作家さんがずらり。
その顔ぶれだけでも、唸ってしまう。
内容の一例をあげれば、ささめやゆきさんの銃をかまえる兵士の絵には、
「その銃の先にはほんとうに敵国はあるのか」という問いかけが。
大人と子ども、いっしょにページをめくって、話をしながらながめてほしい一冊だ。


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埼玉で地獄を見た!

  1. 2018/12/30(日) 15:46:49_
  2. あんな本、こんな本、どんな本?
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地獄を見てきた。

近所の文学館で「古典文学講読講座 埼玉地獄案内
~古典作品からみる人々の生活と思想」(全四回)を受講していたのだ。
古代、中世、近世の「地獄と閻魔」が、
当時の日本人にどんな影響を及ぼしていたのか、という講座だった。
講師は、明治大学の先生、田村正彦氏。
『古事記』『日本書記』から『日本霊異記』『往生要集』、
『太平記』『大日本国法華経験記』などなど、
ふだん目にすることのない、た~くさんの文献を集めて、解説してくださった。

地獄って、おもしろい。
古代は死後の世界は「黄泉の国」であったのが、
仏教の広まりとともに地獄思想が定着した。
お坊さんの読み解く地獄絵図が、民衆をビビらせ、
臨死体験して三途の川を渡って地獄を見、生還した人の「地獄めぐり」の話が
リアリティたっぷりに語られていた。
時代が新しくなるにつれて
「嘘つくと地獄で鬼に舌を抜かれるよ」的なしつけや脅しの効果は薄れ、
地獄めぐりのパロティの笑い話が登場、
地獄の沙汰も金次第、という文言も出てくる。
だんだん、地獄の権威が薄れていくわけだ。

これは、タイで葬儀の時にお棺に入れるお札。田村先生からのプレゼントだ。

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あの世で、係官に渡すためのものらしい。
中央に閻魔様の絵。「冥都銀行 拾億圓」だって! 
どこの国も、地獄の沙汰も金次第なのね~。

地獄は女性に酷い。女なら100%地獄行き、と定められていたそうだ。
ひどすぎ~。
逆に、オトコの地獄で笑えるものもある。
刀葉林(とうようりん)という地獄だ。
木の上に、艶やかに美女が微笑んでいる。
鼻の下をのばし、うへうへと登っていくと、葉は鋭い刃物になっていて、
血がダラダラ・・・。マッタク男って。

興味を惹かれたのは「奪衣婆」。
三途の川で、死者の衣をはぎ取るお婆様だ。
衣の重さで、現世での罪の重さが計れるのだそうだ。
奪衣婆の像は、全国にいくつもあるらしい。

田村先生所蔵の奪衣婆と地獄絵図

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地獄を、日本人はいつまで信じていたのだろう。
大・水木しげる翁は子どものころ、近所に住む「のんのんばあ」に連れられ、
お寺の地獄絵図を見に通っていたそうだが。
わたしが子どものころは、「地獄で閻魔さんに」的な脅され方をした覚えはないし、
そんな話をしたこともない。
でも、地獄はあると信じるも自由だ。
特に、物語の世界ではね。

三途の川、奪衣婆、といえば、これがおもしろかった。
『三途の川で落としもの』西條奈加 幻冬舎 絵 Nao

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橋から落ち、意識を失って三途の川にやってきた六年生の叶人。
出会ったのが、「ダツ・エ・ヴァ」だ。
ゲームのキャラのような派手なローブ姿、黄緑色の瞳に金髪で登場する。
このいでたちは、叶人が「ダツエバ」という音だけで頭に浮かんだイメージが
具象化した、ということらしい。
叶人は三途の川の“渡し守”を命じられ、死者の未練を叶えてあげるはめに――。

地獄めぐりの絵本といえば、これ。
『じごくのそうべえ』たじまゆきひこ著 童心社

           そうべえ

上方落語『地獄八景亡者戯』を元にしたロングセラー絵本。
綱わたりの最中に、綱から落ちてしまった軽業師のそうべえ、
山伏や歯ぬき師、医者といっしょに地獄へ。
軽妙な大阪弁で語られる地獄めぐりの物語だ。
さて、そうべえは生き返るのかな? 

地獄をすみっこまでたっぷり楽しみたいなら、
『鬼灯の冷徹』1~ 江口夏実 講談社 

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広大な地獄でハードワークに励む獄卒(鬼)であり、
閻魔大王第一補佐官である鬼灯の物語。
いろいろな地獄や現世との関わりがブラックに楽しく味わえる。

2018年最後のブログが地獄の話というのも、意味があるようなないような。
ともあれ、2019年も金亀苑を開いていただけましたら、幸甚に存じまする。


昭和の「クリスマスの思い出」

  1. 2018/12/23(日) 17:35:08_
  2. あんな本、こんな本、どんな本?
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昨日は、今年最後の読書会だった。
テキストは、『クリスマスの思い出』トルーマン・カポーティ。
 (村上春樹訳、山本容子銅版画、文藝春秋)

   クリスマス

7歳の少年と60代の従妹、そして犬のクィニーが、「友だち」として一緒に暮らし、
クリスマスを迎える。
なけなしのお金をはたいてフルーツケーキを焼き、
秘密の森からモミノキを伐り出し、プレゼントは手作りの凧。
少年は、子どものままの年をとったような従妹と、
かけがえのないクリスマスを過ごす。
暖炉の薪の香りや、冬の草はらの匂い。
読み返すたびに、しんと胸に染み渡る物語だ。

子どものころ、ケーキを食べると気持ちが悪くなった。
うなずく人も多いだろう。
昭和30年代から40年代に売られていた、
安物のマーガリンを使ったバタークリームのケーキだ。
だからだろうか、ある年のクリスマスに、
小さなデコレーションケーキ型のアイスクリームを買ってもらえた。
小学校一年生のときだ。

父は、クリスマスシーズンからお正月にかけて、毎年帰宅が遅かった。
なんのことはない、郵便局勤務だったから。
父のいないクリスマスイブに、母と姉と三人で、アイスクリームをどっさり食べた。
寒い季節だし、残念ながらたいしておいしくはなかった。
ド庶民であったので、クリスマスプレゼントも、わーい、と喜ぶようなものではなかったと思う。
なんとなく盛り下がっている姉とわたしを見かねてか、
母がその年に流行った「幸せなら手をたたこう」を歌おうといいだし、
わたしたちは、ちょっと照れながら、ぼそぼそと歌った。
三人だけで、しかも伴奏もなしに歌う歌は、かえって物寂しさを連れてきた。
――おとうさんがいたらよかったなあ。
わたしは実のところ、生まれて初めて、そう思った。
無口で愛情を表すことがなく、遊んでくれたこともない父は、
気ぶっせいな存在であり、いつもはいなくてもまるでへっちゃらだったのだ。
でも、このときのクリスマスは、
やっぱり家族そろっていたほうが楽しいかも・・・と思わせるものだった。
――そうか、おとうさんがいないのは、働いているからだった。今、この時間も。

「おとうさんありがとう」とまでは、考えはしなかった。
けれども、そのときに胸にひとすじ、ほんのひとすじ差し込んだのは、
たしかに敬虔ともいえる思いだった。
そう、クリスマスにふさわしいような。



「73年目」に寄せて

  1. 2018/08/12(日) 14:21:08_
  2. あんな本、こんな本、どんな本?
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今年も、終戦の日が近づいてきた。
何度でも書くが、わたしが一番怖いもの、それは戦争だ。

『火のカッパ』うるしばらともよし・作 やまなかももこ・絵 国土社 2018

   カッパ

戦時下の東京下町。
「東京大空襲」で火に追われにげまどうゲンタは、
炎のなかで、「むこうににげろ!」という声を聞く。
その声の持ち主は、もしや・・・
著者は、子ども時代に「悪さをするとカッパが来て隅田川に連れていかれるぞ!」
と祖母からおどかされ、カッパの存在を信じていたそうだ。
そう、カッパはほんとうにいる。この絵本を読むと、信じられる。
そして、カッパも平和を願っている。間違いなく。

その東京大空襲とは? 事実を丁寧に掘り起こし、
戦争を知らない世代にわかるように書き記したノンフィクションが、
『東京大空襲を忘れない 』瀧井 宏臣 ・著 講談社 2015

     空襲

空襲の体験者の証言は、あまりに悲惨で胸がつまる。
けれども、筆者の文章は暖かく、平和への祈りにあふれている。
数字の力がすごい。米軍により落とされた焼夷弾は32万発、
なくなった人はおよそ10万人。
「ヒロシマ」の死亡者数が12万人、「ナガサキ」が7万人だから、
その被害の大きさがわかる。
その焼夷弾とは? 「木と紙でできている日本の家屋」を効率的に燃やすために、
特別に開発されたものだそうだ。
だからこの空襲は「無差別攻撃」ではなかった。
禁止されているはずの民間人虐殺であり、「住民標的爆撃」だった、という。
これは、「無差別」よりも、数段ひどいんじゃないか?

そもそも、太平洋戦争て、どんなの?
そんな小中学生の疑問に答えてくれる物語が、
『ガラスの梨 ちいやんの戦争』
越水 利江子・著 牧野 千穂 ・イラスト ポプラ社 2018

        梨
 
戦時下、大阪の小学生だった「ちいやん」が体験した戦争。
かけがえのない日常が、少しずつ戦争という巨大な狂気、狂鬼にむしばまれていく。
兄の出征。動物園の動物たちの末路。愛犬にも恐ろしい運命が待ち受ける。
疎開、大阪大空襲。飢え。
どんなむごい環境でも、人は優しさを忘れない。希望を捨てない。
一日一日を、せいいっぱい生き延びる。
筆者のお母様の体験をもとに描かれた、渾身の物語だ。
「ちいやん」の辛さ、恐ろしさ、兄への思慕、「キラ」を守り抜いた思いが、
すんすん胸に迫ってくる。
戦争児童文学の決定版となるだろう。
それにしても、澄恵美姉やん、かっこええ!

「ちいやん」のおかあさんは、泣きじゃくる娘に語る。

「泣きな。泣いても怒っても、もうあてらには、どうしようもない。
これが戦争なんや・・・!」

ああ。
こんなことばを、
世界中の人が二度と口にしなくてすむ未来になるといいなあ。


ちぢむのは悲しいけれど・・・

  1. 2018/08/05(日) 17:38:41_
  2. あんな本、こんな本、どんな本?
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10年前の服が着られない。サイズが合わないのだ。
・・・というと服がちぢんで入らない(太ったともいう)と思われるでしょうが、
逆だ。ぶかぶかなの。
といっても、やせたわけではない。体重計が示すとおりだ。
服全体が大きくなった、つまり、体がちぢんだ。
健康診断では、身長は確実に低くなっている。
ショックでガーンと頭に音が響くほど。
ま、老化なんやけど~。

ここは楽しい空想して、心をなぐさめよう。
なに、ちぢんでもいいことあるさ! 

体がちぢむといえば、ご存知、『不思議の国のアリス』。

アリス
作・ルイス・キャロル  絵・テニエル  ほか  角川書店 ほか 

薬を飲んで小さくなったり、ケーキを食べて大きくなったり。
ちなみに、「ちぢみ薬」は「ピッシュサルヴァー」、「
体が大きくなるケーキ」は「アッペルスヘンケーキ」というそうです。
チェシャ猫に会えるなら、この国に迷い込んでみたいなあ。

古典名作『小さなスプーンおばさん』もあったな。

  スプーン
作・アルフ・プリョイセン 絵・ビョールン・ベルイ 学研プラス

いたってふつうのおばさんが、
何の前触れもなく急に体がティスプーンくらいに小さくなってしまいます。
それでも、おばさんはへっちゃら。
持ち前の元気と機転でなんでもこなし、冒険を楽しんできます。
小さいって、楽しいわー。

最近読み返して、ううう、とうなったのは、『ちいさなちいさな王様』。

   王様
作・アクセル・ハッケ 絵・ミヒャエル・ゾーヴァ 講談社 

小さな小さな王様は、生まれたとたんに大人になっていて、
年をとるにつれて小さくなり、ある日だれにも見えないくらいになるんだって。
心身ともに子どもに帰っていくので、
人生の晩年に楽しい楽しい子ども時代が待っているそう。
この物語を最初に読んだ20年ほど前は、
その「小さくなって楽しんでおしまい」という部分に、
あまり「へー」と思わなかったのに、
今読むとすごくうらやましい。
むじゃきに遊んで笑って、そしてふっと世の中から消えられるって、いいなー。

これは、ちぢむといってもちょっと悲しい物語。
『千年万年りんごの木』(1~3)

 りんご
 作・田中相 講談社

雪深い昭和のりんごの郷で、ある新婚夫婦が村の禁忌をうっかり破ったため、
妻の「朝日」は小さく小さくちぢんでいき、
この世の者から遠い存在になって――。
朝日が愛らしく、また凛と美しく描かれています。
う~ん、淋しく切ないけれど、こんな「ちぢみ方」もいいかも。

な~んて、うらやましがるのもいいけれど、
現し身のワタシはこれ以上ちぢまないように、
たんぱく質にカルシウム、ビタミンDをいっぱいとらなくちゃ!




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プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
イラスト:大塩七華
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)『となりの猫又ジュリ』(国土社)『クレオパトラ』『マイヤ・プリセツカヤ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師

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