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金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

ラノベ講座でオデコぶつけた件。

  1. 2019/08/12(月) 15:25:32_
  2. 児童書のぐるり
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『平成』の新ジャンル「ライトノベル」とは何か ――ライトノベルの魅力を考える――
という講座(全四回)を受講してきた。
講師は、日本大学教授の久米依子先生(専攻は日本近現代文学、児童文学)

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「ラノベ」、ライトノベルは、児童文学のすぐお隣さんのジャンル。
にもかかわらず、わたしはほとんど読んでいませんでした。反省。

ラノベの定義はというと、専門家でも難しいらしく、
「絵がついている」「10代の、主に少年向き」
「非リアルな世界」などがあげられるらしいが、
もちろんそのワクから飛び出るものも多く、
けっきょくは「ラノベのレーベルから出ているものはラノベ」、
と括るしかないらしい。
ルーツは、明治時代の「新八犬伝」巌谷小波あたりにまで遡れるそうだ。
年間の出版点数、今や2000点という、一大ジャンルだ。

講義はとってもおもしろかった。 
「ライトノベルの誕生」からはじまって、
「ライトノベルの魅力 (1)キャラクターとジェンダーの越境、
(2)メディアミックス」、
「進化するライトノベル 国際化・『なろう系』、・ライト文芸』」というもの。

ゲーム世代の文学のハシリだったんだな~とか、
10代向けだからやっぱり学園物が王道だな、とか、
一回死んで転生して異世界に行くものがなんでこんなに多いんだ、
などなど、興味深く聞いた。

取りあげた主な作品は、『ロードス島戦記』『スレイヤーズ!』『キノの旅』
『バカとテストと召喚獣』『涼宮ハルヒの憂鬱』
『All You Need Is KILL』など、12冊。
全部はとても無理だったが、けっこう読みまくった。 
内容は自由そのもの。

『キノの旅』(時雨沢恵一 黒星紅白 絵 KADOKAWA電撃文庫)

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深い! 児童文学寄りの作品。でも、童話としてはかなり辛口、児童書としては出版できないかも。 

『涼宮ハルヒの憂鬱』(谷川 流著、角川文庫版)

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コミックにアニメ、ちらちら目にはしていたけれど、ちゃんと読んだのは初めて。さすが金字塔、爆!

『All You Need Is Kill』(桜坂洋 著 小畑健 絵 集英社) 

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すごい迫力、クラクラした! 
コミックはもちろんのこと、ハリウッド映画にもなっているのね。納得です。

わたしが10代のころにこのジャンルがあったのなら、
マンガばっかりでなく、こっちも読んだろうな(ハイ、マンガ漬けの10代でした)。

「小説家になろう」というweb投稿サイトがある。
8月10日現在で、小説掲載数672,374作品 登録ユーザ数1,612,533人!
100万人超の書き手さんとその予備軍やファンがいるってことか!
やはりラノベが圧倒的に多く、まるで「ラノベ畑」の様相。
作品は出版社の注目度も高く、編集者は新作がUPされる曜日になると、
延々と何十作も読んで、新人発掘に努めるそうだ。
実際、web投稿サイトから生まれた作品に、
『異世界居酒屋のぶ』『ソードアート・オンライン』
『君の膵臓を食べたい』などがある。
それらを「なろう系」と呼ぶそうだ。
なるほどねえ、コンクールや持ち込みだけが、今や作家デビューの道ではないのだな。

児童文学との関わりは、どうなんだろう。
講師の先生がおっしゃった。
「若者のなかで、いわゆる『児童文学』を読んできた人って、いないですね~。
うちの学生も、『児童文学読むと、暗くなる』といってたりして。
児童文学、振るわないです。
ハードカバーの児童書は、図書館が買ってくれるので一定数は売れる、
そこで安心しちゃっているのでしょうか」。
ここでわたしは、がっくりばったりして、机の上にオデコをぶつけちまった。
「そんなことはない!」と反論できない自分が悲しい。

う~~ん。危機感がひしひしと。
このメディアミックスの時代にあって、
じみ~でお固い児童書は、
自著も含めて図書館の棚から一歩も外に出ることがなかったりして・・・。

ものすごく勉強になったラノベ講座ではありますが、
ものすごくしょんぼりと帰途についたのでありました。


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高畠の素敵な二日間

  1. 2019/06/30(日) 15:01:59_
  2. 児童書のぐるり
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山形の高畠町へ行ってきました。
高畠町文化ホール「まほら」でおこなわれた、
浜田広介記念館の開館30周年記念式典に出席、
その後はひろすけ童謡コンサートと創作オペラ『泣いた赤鬼』を鑑賞し、祝賀会へ。
高畠町のみなさんの、広介童話への思いの深さや、
文学や芸術への関心の高さを感たっぷり感じました。
記念館の皆さま、高畠町の皆さま、ありがとうございました。30周年おめでとうございます!

 ひろすけ記念館の赤鬼
  浜田広介記念館では、赤鬼がお出迎え 

翌日は市内の二井宿小学校からお招きを受けて、
二時間目に本の読み語りをしてきました。
この小学校は、全校児童43名、
1,2年、3,4年、5,6年がそれぞれ複式で授業を受ける、小さな学校です。
 
 校舎

1,2年生の21人は、童話作家のすとうあさえさんが、
わたしは3年生から6年生までの22人を担当しました。

授業の前に、みんなが校歌を歌ってくれました。
作詞は、そうです、浜田広介先生によるもの。
少人数なのに、なんて大きくのびのびと響く、元気な歌声!
みんな、この校歌が、この学校が大好きなんだなあ。

読み語りは、わたしは、「みんなも詩やおはなしを書いてみよう」というテーマで、
絵本、詩と、自作の「ピーター・パン リュウグウジョーへいく」(『魔法つかい赤ずきんちゃん』ポプラ社 より)を読みました。

みーんな真剣に聞いて、考えて、よーく笑ってくれて、ほんとうにありがとうね。

『もこ もこもこ』で、オノマトペのおもしろさを。 たにかわしゅんたろう 作・もとながさだまさ 絵 文研出版
④

 『漢字はうたう』杉本深由起 詩・吉田尚令 絵 あかね書房
で、はっとした気づきが詩になる、ということを。

⑦
『傘』ほか三編を読みました。

校内は、木の良さ、美しさを活かした設計。
畳の部屋があり(わたしが読み語りをしたのは、この畳の部屋でした)
フリースペースがあり、
      オープンスペース

ランチルームがあります。
 ランチルーム
  天井がすごく素敵でしょ。

これよこれ! なんかすごくいい! わたし、こんなスペースがほしかったの!
小学校や中学校時代って、家庭と学校で、日常が完結しがち。
しかも、「学校」というより、「自分の教室」。自分のクラスの人間関係ばかり。
いえ、居場所があるのはいいことですけどね。
「自分の教室」だけの小宇宙では、息が詰まりそうになることも。
それに、ほかのクラスに一番の仲良しがいたり、兄弟姉妹と話をしたいというときには、
よそのクラスに行くのはすごくたいへん。
 
こんなフリースペースや、全校児童いっしょに食事ができるランチルームがあれば、
心の風通しがよくなるんじゃないかな。

仮にそんなスペースがなくたって、この小学校の風通しは抜群、
みんな仲良しなのは、すぐに感じましたけれどね。
  
楽しい時間をありがとう、二井宿小学校のみんな。
校長先生はじめ、先生方には、とってもお世話になりました!

 校庭から
 校庭からは青い山



世界で一番美しい市場

  1. 2019/05/03(金) 21:17:31_
  2. 児童書のぐるり
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5月3日から5日まで、「上野の森親子ブックフェスタ」が、
都内・上野公園内で開催されます。
絵本、児童書など約5万冊の書籍が、出版社別に並べられ謝恩価格で販売、
絵本の読み語りやサイン会、
講演会(東京都美術館・国立国会図書館国際子ども図書館にて)なども開催される、
年に一度の児童書のお祭りです。
著作者団体のテントもあり、わたしの所属する日本児童文芸家協会は、
今日5月3日にサインセールをやりました。

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次から次へたくさんの人、みんな笑顔です。
児童書目当てにこれだけの人が足を運んでくださるって、なんとうれしいこと!
お客さまは親子さんが中心ですが、一人で見て回る方や、
年配の女性とその娘さんとおぼしき二人連れも。
4割くらいは、お子さんなしの大人のお客さまでしょうか。
そういうお客さまでも、売れ筋は、やはり絵本。
優しいかわいい絵の絵本を真っ先に手に取る方が多いですね。
知り合いのお子さんやお孫さんへのプレゼントに
買っていかれる人が多いと思いますが、
自分用に買われる方もいるみたい。
癒しや、やすらぎを求めてはるのかな。
癒しとやすらぎ、それも児童書の大きな使命ですね。

各社のテントの波、波・・・。

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児童書を愛する人たちって、子どもたちの幸福を願う人です。
醸し出す空気は、どこまでも温かく、
「世界で一番美しい市場」やと、わたしは思っています。

オープニングセレモニーでは、風船が空へ。

          DSC_0032.jpg

青空に児童書って、よく似あいます。


わすれない。あの日。

  1. 2019/03/10(日) 18:56:36_
  2. 児童書のぐるり
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8年目。「あの日」から時が止まったままの方は、まだ何千人何万人もおられるのではないか。
運よく大震災をまぬがれたわたしにできることは、
風化させないことに尽きるだろう。

「あの日をわすれないで 作家4人が書いたそれぞれの3・11」に行ってきた。
四人の仲良し作家さんの絵本とノンフィクション児童書、その原画と写真展だ。

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作家は、ささきありさん、すとうあさえさん、堀米薫さん、光丘真理さんという
実力者ぞろい。
3,11への悲しみ、嘆き、未来への希望と願いが、
どの本のどのページを開いても、溢れ出して来る。

本日1時からの「読み語りトーク」イベントに参加してきた。
四人の作家さんプラス『タンポポ』の絵の山本省三さんが、
絵本の読み語りと、ノンフィクション物語の執筆時の思いなど、
15分くらいずつ語ってくださった。

宮城県在住の堀米さんの「牛を置いて避難できない」という言葉、
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たまたま現地を訪れて被災した光丘さんの、「3,11直後、被災の方々がいたわりあう姿」、
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山本さんの「自分が絵を描いていいのだろうか」という迷い、
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ささきさんの「『街づくりに自分たちを使って』という子どもたちの熱い思い」などなど、
胸打たれる貴重なエピソードばかり。
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被災の方々は「忘れたいのに忘れられない」という辛さを抱え、
そして被災していない人々は「忘れてはいけないのに忘れてしまう」。

本はいいね。
すとうさん、「『映像は消えてしまうけれど、本は残る』と、
「デーデ」の絵本出版を喜んでくださったのは、テレビ局の方」とのこと。
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そう、忘れないよ。
心に刻むよ。
そして、本に明日を託そう。


かわいくておしゃれで素敵な魔女作家さん、あんびるやすこ先生の講座

  1. 2019/01/20(日) 16:45:36_
  2. 児童書のぐるり
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わたしは、見習い魔女のナーミ。
先輩魔女の物語を夢中になって読んでいたの。
気がついたら日がかげってきたので、カーテンをしめにいき、
ふと鏡に目をやったら、いやあ~~~~~!!
でかい顔のおばさんが鏡のなかに! 
だれこのおばさん? ううん、おばあさん前期かもしれないけど。
えっ、まさかこれわたし? わたし、だれかに呪いをかけられたの?

・・・というできごとがありました。
ミリオンセラー児童書作家さんである
あんびるやすこ先生の、『なんでも魔女商会』のシリーズを読んでいたときのこと。
わたしはマジで、自分が、あんびる先生描く、
きゅっとかわいい女の子の気分でいたのです(笑止)。
で、鏡の前で現実にもどされ、げえっと叫んでしまったわけ。
上質の物語は、女のコと元女のコすべてに魔法をかけてしまうのですね。

そのあんびる先生の講座が、昨日開催されました。
日本児童文芸家協会主催「あんびるやすこ創作講座 あんびる流ミリオンセラーの作り方」。
わたしは、スタッフ。
企画して、あんびる先生と打ち合わせして、当日の準備・・・と忙しいのはたしかですが、
一受講生として出席するよりも、さらに濃~~い勉強をさせていただけるのが、
スタッフのありがたさですね。

会場は、都内神保町の「ブックハウスカフェ」2階ホール、このブックカフェは
児童書専門店であり、人気スポットです。

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会場は、ガチで創作スキルを学びたい人でびっちり満席。

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あんびる先生は、最新作の
『なんでも魔女商会26らくだい記者と白雪のドレス』(岩崎書店)の
創作の手順を中心にお話されました。
 
    無題
          
内容は具体的でものすごく実践的。まあその綿密なこと!
詳しくはいえませんがね(講座に来てくださった人だけのひみつだよ~ん)
まさにプロ中のプロ。
ミリオンセラー作家さんとは、こういうものか、と胸が高鳴るような
背筋がぞくっとするような。

惜しげもなくまるっと創作手法を公開してくださるあんびる先生には、
深く感謝するばかりです。
質問コーナーも、「書き手」の熱意を感じさせていただけるものばかり。
聞きごたえありました。

それにしても、あんびる先生の頭脳って、もしや理系?
あのわかりやすいプロットシートを始めとする創作手順に、
(どんなものかは、講座に来てくださった人だけの秘密だよーん)
科学的な明解さを感じました。

あ~、おもしろかった!



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プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
イラスト:大塩七華
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)『となりの猫又ジュリ』(国土社)『クレオパトラ』『マイヤ・プリセツカヤ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師

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