FC2ブログ

金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

協会賞と新人賞、どちらも

  1. 2021/04/26(月) 11:10:40_
  2. 児童書のぐるり
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年度の日本児童文芸家協会賞と児童文芸新人賞が、
おもしろい。
作品がおもしろいのはもちろんだが、
この二つの賞の選考結果に共通したものがあったのだ。
読んだ方がすぐにわかるくらいに顕著に。

★日本児童文芸家協会賞
『雷のあとに』中山聖子・著 岡本よしろう・絵 文研出版

 koipote1 (2)

小5の睦子の、支配的で「面倒くさい性格」である
母への鬱屈した思い。
学校では友人関係にヒビが入り居場所を失くしていく・・・。
明るくはない物語で、
作家によってはもっとヒリヒリした痛みを
強く描くかもしれない。
が、作者は抑制の効いた透明感のある文章で、
睦子の思いを丁寧に柔らかくすくい上げ、それがとても心地よい。

★日本児童文芸家協会賞

『恋とポテトと夏休み』『恋とポテトと文化祭』
『恋とポテトとクリスマス』三部作
神戸遥真・著 おとないちあき・絵 講談社

koipote1 (1)
koi pote2
koipote3

ひょんなことから、ハンバーガーショップで
バイトをすることになった優芽。
友人ナシ、予定ゼロだった夏休みは一変、
いろいろな人間関係に出会い、そして恋? 
連続ドラマや上質の連載マンガのようなノリのよさで、
等身大のワクワク感、緊張感、切なさがリアル。

★児童文芸新人賞
『みつきの雪』眞島めいり・著 牧野千穂・絵 講談社

 mituki

 長野県の農村に住む満希と、
都会からの山村留学生、行人をめぐる物語。
行人が留学してきた理由に意外性はあるものの、
この物語の真髄は、文章そのものだ。
五感に流れ込んでくるような、心に響く美しさに圧倒された。

★児童文芸新人賞

『保健室経由かねやま本館。』 1~3
松素めぐり・著 おとないちあき・絵 講談社
 
 kan2 (2)
kan2 (1)
kane3

中学校には、「第二保健室」があり、
そこは中学生専用の湯治場とつながっている?!
悩み苦しむ中学生はここで休息し、癒され、
自分に向き合い、立ち直っていく。
中学生の人間関係のいざこざは、あるある感満載で、
思春期の若者たちの力強い味方だ。
希望の光を投げかけるラストにも涙。

詩情や文学性の高さというものが高評価となった
『雷のあとに』『みつきの雪』。
主人公の思いが読み手の心の奥まで沁み込み、
魂を静かにゆらしてくる感じ。

それに対し、『恋ポテ』と『かねやま本館。』は、
脳内映像がめっちゃクリア。
読者をこの世界に引っ張り込んでくる吸引力がすごい。
そしてなんと、『恋ポテ』と『かねやま本館。』は画家さんまで同じ方!

この共通項はなに?
まさか、選考委員が同じ顔ぶれ? 
とんでもない! まったく別です。
そしてもちろん、両者が相談して
この二作×2になったわけでもない。
どちらの部門も、一作のみにすることはできなかったのだ。
まったくちがったテイストだからこそ、
両方のおもしろさを十二分に味わうことができた、といえるかも。

純文学的な物語のおもしろさと、
エンタメやライト文芸寄りのおもしろさ。
今回の日本児童文芸家協会賞と児童文芸新人賞は、
この二つを対比して読める、
とってもオトクなラインナップなんじゃないかな。
それは、今の児童書界を象徴しているのかもしれない。

さあ、書店へ、図書館へ、GO!


スポンサーサイト




オンラインゼミ「エンタメ児童文学のデビュ―を目指そう!」終了。ほっ。

  1. 2021/03/28(日) 16:25:17_
  2. 児童書のぐるり
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
終わったあ!
児童文芸オンラインゼミ
「エンタメ児童文学のデビューを目指そう!」
全五回、昨日で終了!

わたしはスタッフでした。
準備は、すでに一年以上前から始めていて、
当初は対面の講座として考えていましたが、
コロナ禍であれよあれよとオンラインに。
Zoomのウエビナー機能を使って、
講師・受講生・スタッフ全部で80名ほどの講座が実現しました。

img20201216045031477469 - コピー小

打ち合わせ数回、リハーサル五回、本番、そして反省会。
すべてZoomでした。

うん、かなりたいへんでしたよ。
まず、スタッフがまだ、Zoomに慣れていません。
わたしが一番、不慣れでびびっていたかも。
けれども、児童文芸家協会の会議やら、個人的に申し込んだ文化講座やらで、
否応なしに(ちょっとは)慣れました。

講座の内容は、素晴らしいの一言でした。
講師の顔ぶれは、作家の針とらさん、
緑川誠司さん、宮下恵茉さん、
さらに、講談社青い鳥文庫編集長さんと編集者さん、
集英社みらい文庫編集長と編集者さんという、
この上ない豪華メンバー。
エンタメの児童文庫シリーズを中心に、
作品執筆や出版化の極意を公開していただきました。
ここまで語ってくださっちゃっていいの?
さらに、受講生が提出した自作のプロットを、
この講師陣が講評してくれるという、夢のような講座でした。

わたしは、司会役。
毎度緊張の極みでありました。
元々あがり症で、開催日の前日には
胃のあたりがズーンと重くなってきます。
でもそれは、対面の場合も同じこと。
オンラインでは新たな試練が待っていました。
それは、自分の顔をPC画面に見ながらしゃべるということ。
こ、これは辛い! 人生初の試練です。

ここ数年、まぶたやほっぺたが重力の影響をもろに受けてまして、
もともと人相悪いのが、さらに凶悪犯めいています。
日ごろ、こんな悪人ヅラをさらしていたのか・・・。
世の中には、知らなくてもいいことって、あるんですねえ。

思うに、芸能人やニュースキャスターさんがたって、えらい!
モニターで自分の顔を見ながらしゃべるわけでしょ?
わたしには無理!(能力的に当たり前だっつーの)

コロナ禍で、いろいろなことが一気に変わりました。
人類史的には、どんなページが綴られていくのでしょうね。


業界初の一大エンタメ講座、開催されます!

  1. 2020/11/29(日) 15:46:29_
  2. 児童書のぐるり
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今、子どもたちに最も読まれている本のジャンルは?と問われれば、
一番に挙げなければならないのが、エンターティメント児童文学でしょう。
(とっても近いジャンルには、
読者対象が中高生以上の小説である『ラノベ』(ライトノベル)があり、
こちらも大人気)
「エンタメ」は、多くは講談社青い鳥文庫、集英社みらい文庫、
角川つばさ文庫、ポプラポケット文庫などの児童文庫シリーズとして、
もんのすごい数が出版になっています。
またもんのすごい数の子どもたちが、それらをわくわくしながら手に取っています。

そして、作家志望の方も多数いらっしゃるようで、
青い鳥文庫小説賞、ポプラズッコケ文学新人賞、みらい文庫大賞など、
作家の登竜門であるコンクールが目白押し。

でも、どう書いたらいいのか? 
そもそも、エンタメとそのほかの児童書との違いは?
などなど、悩んでいらっしゃる方も多いのでは。

そこで、日本児童文芸家協会では、
「エンタメ児童文学のデビューを目指そう!」として、
全五回のオンラインゼミを企画しました。

   img20201030223737716649.jpg

講師は、針とらさん、緑川聖司さん、宮下恵茉さんという大人気作家さん、
そして、それぞれの担当編集者さんや編集長さんまで
加わってくださることになっています。
さらに、なんと、プロット作成のワークショップまで実施、
提出された受プロットのなかから何編か、
このお三方の作家さんや編集長さんが
講評までしてくれる!
こんな豪華な講座は、おそらく児童書業界初!
受付開始は12月5日から。もうすぐです!
この機会をお見逃しなきよう、フルに奮ってご応募ください。

オンライン事始め

  1. 2020/08/30(日) 16:19:06_
  2. 児童書のぐるり
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしが所属する日本児童文芸家協会が、ついに理事会にオンラインを導入した。
今どきどうってことのない、よくある流れだろう。
どこの団体も、企業も、学校も進めていることだ。
けれども、やっぱり重大な局面というべきだろうな。

コロナ禍で、いくつかのオンライン経験をすることとなった。
小さな会議大きな会議に出席し、遠く札幌から配信の文化講座も受講し、
飲み会も経験した。
うーん、悪くない。移動の時間も交通費もかからない。
PCの操作も難しくはなかった。

感じたのは、「貯金」が大切だってこと。
人間関係の「貯金」だ。
これまで、リアルに会い、しゃべり、作業をし、
いっしょに飲み食いして培った人間関係、
その「信頼」という「貯金」があってこその「オンライン」なんだな。
初対面からオンラインで人間関係を築くとしたら、
リアルの何倍の時間が必要になるだろうか。
10回ものオンライン会議をやっても進展しないことが、
リアルに会って10分ですっきり解決に向かう、なんてこともあるだろうな。

とはいうものの、PCの画面越しであっても顔が見えるというのはありがたい。
電話だけメールだけ手紙だけよりも、ずっと相手との距離が縮まるのは確かだ。

日本児童文芸家協会の理事会に話を戻すと、
会議は三時間を越え、疲れたけれど、まあまあ活発な意見交換ができたのではないか。
けどね~、会議前後のちょっとした時間に、「元気だった?」「最近、目がかすんでね~」「だいじょうぶ?」
「終わったら、どっか行く?」などなどのオマケの会話ができないのは、かなり寂しい。
人と人とのコミュニケーションって、必要な用件以外のオマケ部分が、
何割も占めているのかもしれないね。
その人の輪郭や空気感というものは、そのオマケ部分と、
PC越しではとらえられない微妙な表情や、
ちょっとしたしぐさよって形作られるのだろう。

そして、100%オマケだけで成立する会話もある。
古くからの友人とのおしゃべり、ご近所さんとの立ち話・・・。
はなっから結論なんぞありえないオマケ会話で笑い転げることが、
今とても恋しい。

オンライン、リモートというものが、
コロナ禍収束した後であっても、
世界のコミュニケーションにどこまで食い込んでくるか。
壮大な社会実験が始まっている。

こちらは、コロナイヤーに生まれたけいちゃん。
 DSC_1562大 - コピー小
 (写真撮る前に髪の毛を直しておけばよかった・・・)   

この世に降りてきたのは、緊急事態宣言下。
この子が物心つく前に、コロナは収束しているだろうか。
お散歩に連れだされた先で、
「あたちも、おくちとおはなのおようふくをつけたいー!」
なんていいだす前に、
世界が安心と安定を取り戻しているといいのだが。


図書館にはひみつがいっぱい!

  1. 2019/12/22(日) 16:34:44_
  2. 児童書のぐるり
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしが絵本の読み語りボランティアに行っている地元の図書館で、
楽しいイベントがありました。
「ぬいぐるみのおとまりかい」です。
子どもたちが、お友だちであるぬいぐるみを、一晩図書館に「お泊まり」させる会です。
アメリカで生まれたイベントだそうで、日本の図書館にも広まりつつあります。

子どもたちは、かわいがっているぬいぐるみを連れて図書館にやってきて、
まずいっしょにおはなし会を楽しみ、
それからぬいぐるみを図書館員さんにあずけて帰ります。
条件は、「ひとりで おとまりできる ぬいぐるみに かぎります」ですって。
子どもたちにも、図書館員さんが確認。
「明日までこの子がいなくても、さびしくない? だいじょうぶ?」

夜。
ぬいぐるみたちは、図書館員さんに絵本を読んでもらったり、
自分の好きな本を広げて読んだりするんですよ。
そのようすを、図書館員さんが撮影。
翌日、ぬいぐるみたちを引き取りにいったときに
写真をプレゼントしてくれます。

 DSC_0816.jpg

               DSC_0818.jpg

そして、自分のぬいぐるみが気に入って読んでいた本を、
「よかったら、借りていきます?」

そう、このイベントは、ぬいぐるみの力を借りて、
子どもたちが図書館と仲良しになるためのもの。
それから、「今ごろ、わたしのクマちゃん、泣いてないかな?」
「ぼくのらいおん、もう起きたかな?」
と、子どものぬいぐるみへの思いを深める日でもあります。

すばり、こんな絵本もあります。
『ぬいくるみおとまりかい』風木一人 作・岡田千晶 絵 岩崎書店

   51b9PHphy7L__SX400_BO1,204,203,200_

今日はまちの図書館の、ぬいぐるみのお泊り会。
夜、ぬいぐるみたちはもうふのなかへ。
でも、起きているぬいぐるみもいて・・・。

読み物では、こんな本も。
『だれもしらない図書館のひみつ』
石井 聖岳、 北川 チハル 汐文社

918-Y6khuFL__AC_UL640_QL65_ML3_.jpg

ここは、夜長森図書館。この図書館には、司書さんも知らない秘密があります。
数日おきに一冊ずつ、絵本がどこかへ消えていくのです。
絵本たち、だれかに連れさられているのかな?  

これらの本を好きになって、図書館が、本が、子どもたちの憩いのオアシスに、
そして知の泉になってくれるといいな。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
イラスト:大塩七華
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)
『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)
『ミクロ家出の夜に』(国土社)
『花粉症のない未来のために』
『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)
『知里幸恵物語』(PHP研究所)
『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』
(学研プラス)
『となりの猫又ジュリ』(国土社)
『クレオパトラ』『マイヤ・プリセツカヤ』(学研プラス)
『読む喜びをすべての人に 
日本点字図書館を創った本間一夫』
(佼成出版社)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員

« 2021 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR