金亀苑 金治直美ブログ

児童書を追いかける日々

秩父夜祭に偲ぶ面影

  1. 2015/12/13(日) 14:09:47_
  2. 金亀のひとりごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
年賀状をしたためるころとなった。
今年は喪中のご挨拶状や、ご逝去のお知らせが、なんと多かったことか。

作家仲間の訃報もあった。
わたしと同年齢の福明子さんは、ひろすけ賞受賞作家さん。
病をおして優れた児童書を何冊も世に送られた。
わたしより十歳も若い深田幸太郎さんは、
児童文芸家協会の編集委員時代、十年も苦楽を共にした。
創作、ノンフィクション、書評、エッセイ、さらにイラストと、
なんでもござれの稀有な方、なのに万事控えめでとてもシャイなお人柄だった。
大先輩作家のN先生は天寿をまっとうされたといっていいだろう。
厳しくて涙が出そうな、しかし誰よりも的確な作品評を寄せてくだった。

友人も失った。
学生時代、児童文学研究会で語り合い、拙い童話の合評をしあったKちゃん。
信州にお住まいで、何度もかの地を案内してくださった「そらまめ」さん。

親族の「おばーちゃん」も旅立った。

10日前のことになるが、秩父夜祭を見物した。
チキチキツクツク……という屋台囃子のリズムが、なんともいえず胸に響く。
心が浮きたつのと同時に、物悲しさを誘う。
日本の祭は、みなそうしたものであるのか。

       DSC_0137.jpg


喧騒のなかを歩き回るうちに、
今年鬼籍に入られた方々の面影が、何度もよぎった。
夜に浮ぶ提灯の灯りのせいか、このお囃子のせいか。

もう会うことのできない人たちを偲ぶには、
神と人間とがもっとも近しいものとなる祭が、
ふさわしい場所なのかもしれない。
彼岸が、美しいところでありますように。

         DSC_0140.jpg

スポンサーサイト


<<ポストさんを拝む季節――つばさ賞締め切りまであと6週間! | BLOG TOP | さらば、水木先生>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/08/15(月) 22:12:12 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おたより、うれしく切なく拝読しました。

  1. 2016/08/19(金) 22:11:24 |
  2. URL |
  3. 金G亀美
  4. [ 編集 ]
黒江龍雄さま

コメントありがとうございます。30年来のご友人・・・
深田さん、こんないいお友達がいらしてよかったです。

わたしは彼より一回りも年上ですが、児童文学を志す仲間として、
また児童文芸家協会という団体の会員同士として、
親しくさせていただいていました。
頭痛持ち仲間、胃弱仲間でもありました。
深田さんに会えないのがほんとうに寂しいです。

彼からいただいた最後の年賀状を、机の上に飾っています。
仕事で行き詰ったときなど、深田さんに励ましてもらっています。

ええ、いつまでも忘れません。
                金治直美





>
> はじめまして。
>
> “深田幸太郎”氏を検索していて、こちらのブログに訪ねあたりました。
>
> 私は彼とは30年来の友人のと申します。
>
> 本日は新盆と言うことでご実家でお線香をあげさせていただきました。
>
> PCに向かいつつも彼のことを思い出しており、ふっと検索してみたらこちらにたどり着きました。
>
> 彼が生前、お世話になっていたとのこと。
> 友人としてお礼申し上げます。
>
> こちらのブログに書かれているとおりの人物で、早世が本当に残念でなりません。
>
> いつまでも彼のことを忘れずにいてくださるとうれしいです。
>
> コメント欄から失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/11/17(木) 17:13:15 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

金G亀美

Author:金G亀美
かなじ・なおみ 児童書作家 埼玉県在住。
主な著書に『さらば、猫の手』(岩崎書店)『マタギに育てられたクマ』(佼成出版社)『ミクロ家出の夜に』(国土社)『花粉症のない未来のために』『子リスのカリンとキッコ』(佼成出版社)『知里幸恵物語』(PHP研究所)『私が今日も、泳ぐ理由 パラスイマー一ノ瀬メイ』(学研プラス)など。
日本児童文芸家協会会員 
童話サークル「かざぐるま」会員
よみうりカルチャー・大宮教室
「童話を書いて楽しもう」講師
イラスト:なかむらしんいちろう

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR